即日発行は助かります

どうしてもその日のうちに現金が必要になり、困り果てておりました。
条件は下記の通りです。

○家族に内緒でカードが作れること
○即日発行&借り入れができること

以前借金をしていた理由があり、どうしても妻に内緒にしなければなりません。借り入れ時に口座への入金や返済ですと明細に記録が残ってしまいます。

なので銀行ATMやコンビニATMで借り入れ・返済が必要です。
また当日はまだ午前中でしたがどうしても夕方までに現金が必要なのでした。
当日中にカードが必要だったのです。
検討の結果、銀行系ローン会社の審査をお願いしました。

無人のテレビ窓口でオペレータとやり取りをし契約。
約30分ほどでカードを発行してもらいました。

その横のATMコーナーで5万円を借り入れし、急場を
しのぐことができました。
比較サイトのようなものがなければ調べるにも一苦労。
便利な世の中になりましたね。

Read More

リボリビング払いの憂鬱

カードローンではリボリビング払いのようなスライド式返済が多いのが特徴の一つと言えます。

リボリビング払いは毎月の支払額が一定であるため返済しやすいと考えて、選択してしまうことがよくあります。そしてそのような考え方はいわゆる借金体質の人のよくある考え方であるともいえます。通常の分割払いではその時の支払いについては選択した分割の回数以上の返済はありません。一度はその分の借金は完済されるのです。

しかしながら、リボリビング払いになると、借り入れの残っている間にあたらな借り入れをしてしまうと残高が加算されてそれに金利が乗るという形に成ります。そして毎月の返済金額が一定であるためになかなか残高が減っていかず、自分が思ったいたよりもずっと長い期間の返済をしなくてはならないことになりかねません。リボリビング払いは特に注意が必要なゆえんです。

Read More

カードローンで注意すること

カードローンでお金を借りるときは自分の支払能力と相談しながら借りるようにしましょう。まず、申し込むときには総量規制が問題となってきますので、自分の年収の3分の1しか借りられないことをわかっておきましょう。

そしてお金を借りる段階になっても、「ご利用可能額」の残高を見れば「今の自分はこれだけ借りられるんだ」と勘違いをしがちです。お金にルーズな人だと、その残高全てが自分の第二の財布のような感覚さえしてしまいますが、それは大変危険です。あくまでも「人様のお財布からお金を貸していただいている」という感覚を忘れずにしなければなりません。

返済も早目に行いましょう。カードローンは遅れれば遅れるほど利息がついていきますので、返済は早い方が良いことは間違いありません。自分なりのカードローンの使い方を早目に見極めて、効率良く使うようにしましょう。

Read More

いざという時の為に

カードローンって聞くとまとまったお金が必要だから作るって人が多いと思いますが、実はいざという時の為に使わずに持っている人も結構いるのです。

何も限度額いっぱいまで一気に使いなさいってわけではないので、今月ちょっと厳しいから一万円借り入れ…限度額はまだ余裕で残っている状態なんて形でももちろん良いわけです。使わない間に利息が取られるわけではないので、ちょっとしたお守り代わりに持っていると緊急時に便利ですよね。

今から出掛ける!なんてなった時にピンチでも、既にカードローンが作ってあればすぐに借り入れが出来るし、ピンチになってからカードローンの審査をして…ってバタバタするよりも安心です。もちろん貯金がある人には無縁の話しですが、生活に余裕はないけど不安になるのも嫌って人はこんな使い方もありじゃないかなと思います。

Read More

判りやすい『返し方』が知りたい!

月末や給料日前は生活がカツカツなので、あまり良くないとは思いつつカードローンを利用する事が多いです。基本的に2つのカード会社を利用していますが、それぞれ借り方、返し方が違っています。

1社は1万円単位で借り入れ、リボ払いで月5000円+利息を引き落とし、もう1社は1000円単位で借り入れ、4000円以上を期日までにATMで返済となっています。

正直な話、ATMでお金の借り入れ・返済がしやすい後者の方が身近な存在ではあります。しかし前者もお金がある時に引き落としではなくATMを使った返済は出来る‥らしいのですが積極的に案内されていないので会員サイトにログインして『お知らせ』的な所をクリックして“あぁ、そういう返済方法もあるのね”とやっと知る、という感じになっています。

実際借り入れが出来るATMで返済を試みた事もあるのですが何故か返済だけ出来ず、しかし何が原因なのかもよく判らないままそれ以来ATM返済は試していません。

カードローン借り入れに関しての宣伝は大々的なのに比べて返済方法に関してはあまりアナウンスされていない様に感じます。利息で商売しているから元の借り入れ額をむやみに減らしたくない、という事?と勘ぐってしまったり‥明確で借りる側に立った『返し方』も広くアピールして欲しいなと思います。

Read More